休日が一瞬で過ぎる現象について

昨日と一昨日は予定が立て込んでしまい、更新できずにしまいました、、

 

しかし、休日になるから故に充実出来たかなと思います。今回はその充実した日々で感じた一瞬で過ぎ去った休日について改めて考察したいと思います。

 

最近は様々な生活スタイルがあるため、一概には言えないかもしれませんが、週休2日が一般的かなと思います。

正確に言うと有給や祝日、休日出勤もあるので異なるとは思いますが、、

 

 

まず前提にですが、仕事はできればやりたくないでしょうか。正直Twitterなどを見ていると、仕事にやりがいを感じない投稿が多く見られ、一部は仕事を楽しまれている方も拝見し、人それぞれですが、やはり仕事をしたくない方が多数派だと思います。

 

なので、やりたくない仕事が週に5日もあれば、仕事日はかなり退屈に感じてもしょうがないですよね。なので2日しかない休日は一瞬で過ぎ去ってしまう、、

これが当然のメカニズムかと思います。

 

この対策に対して、考え方は人それぞれかと思います。 それこそ仕事環境を変えたり、既にこの生活リズムに対して諦めを感じたりと、皆さんやりくりされていると思います。私はどちらかと言うと後者です。

当然、会社内でも楽しく仕事ができる様環境作りや私自身そう捉えようと努力はしていますが、遊びの方が楽しいとどうしても思ってしまいます。

なので、仕事がかなり楽しいと唱えている方がかなり羨ましく思えます。

 

なので、題にある「休日が一瞬で過ぎる現象について」の対策では、休日も退屈に過ごすしかないのかなと思いました。これが一つの解決策という意味です。

 

 

当然、休日はリラックスしたり休息を取るべきだと思います。しかし、仕事が始まると急に憂鬱な気分になってしまいます。有名なのが「サザエさん現象」と言われるものがあるのかなと思います。

なので、仕事が始まる前日に「今日も憂鬱な1日だったな」と思うしかないかなと思います。当然これは鬱っ気がありそうで、個人的にも辛く感じるかと思います。

しかし、「休日」という特別な日があるために辛く感じるならば同じ1日という考え方の方が、相対的に良いのかなと思います。

 

私は極力トレーニングを行っていますが、「正月だから」と言った特別な日を作ってトレーニングをしないという考え方は良くないと思ってしまいます。

この延長として、休日も退屈な1日と思い込むことで乗り切れればと思います。

 

正直、この考え方は諸刃の剣かなと思います。私自身毎日楽しく過ごせればどれだけ良いかと思います。思いますが正直難しいかなとも思ってしまいます。

 

なので、正しい考え方が見つかるまで、これは一つの案として捉えていただければと思います。