お久しぶりなブログ

大変恐縮ですがご無沙汰しております。

最近はかなり暑い日々ですが、ブログ主は何とか生き残っています。

 

今日やっと落ち着いたので、またぼちぼちブログを書ければなと思います。

いきなりですが、そもそも私がブログを始めたのは、今年の3月にうつ病になったからでした。

今思えば懐かしいなと思えるのかもしれませんが、ずるずる引きずっているだけでした、、 なので常に少し苦しい時期が続いているという印象です。

最近では「そんな自分を受け入れる」という習慣を行い、まあ半分諦めになるのですが、そのおかげで何とか心身をもたせている状態です。

しかし、最近新たな気づきがありました。当初私がうつ病になったのも言い方を考えなければ、今勤めている仕事内容が自分に全く合わない、実力が足りないためだと考えておりました。

なので、仕事中では何とか実力向上に努め、今でも力量不足を感じつつも、何とか頑張れている状態です。

ここ最近、稀に精神科の先生に相談も行っているのですが、うつ病の原因は他にもあるのでは無いかとのことでした。

そこで様々な話をしていく中で、仕事ともう一つ大きな原因になりうる物がありました。それは家族でした。

正直、自分が苦しんでいる原因が家族だとは1ミリも考えておらず、混乱しておりましたが、ここ最近納得することがいくつかありました。

 

恥ずかしながら私はまだ実家暮らしで、母と姉との3人暮らしです。私が10歳ごろからシングルマザーの家庭になり、母方の実家で数年過ごしていました。

その頃の生活は自分にとっては地獄そのものでした。まだ子供で何もできなかった私は祖父からサウンドバックのような扱いを受け、他の人には誰も助けてくれませんでした。(これ以降の内容はまた別の機会に記そうと思いますが、とにかく家族に対して良い思い出はありません)

 

ある程度の年齢になり、ここまで育ててくれたから、、と考えてはいましたが、精神科医の先生とのお話でそういう所も一種のトラウマとして残り、メンタルがダメになることもあるとおはなしいただけました。

 

正直、自分は「嫌われる勇気」を読んで以降、過去の出来事は全否定しているつもりでしたが、無意識にそんなことを考えていたのかと思うと自分に失望をしています。

 

、、というのが最近の私です。(笑)

何かここでアウトプットしていくことで多少なりとも読者の方の力に、また自分が前に進むためのきっかけになれればと思っています。

更新頻度はどうなるか分かりませんが、またお付き合いいただければと思います。