個人的人生が不幸な特徴

この記事を読んでいただいている方で「自分不幸だなぁ」と思う時はありますでしょうか。

私の場合は最近毎日不幸だなぁと一日一回以上思っているので、自分なりに原因分析をしてみました。なので、備忘録として今回書いておこうと思います。

 

 

私が思う不幸の共通点は「自分で自分をコントロールできない時」だと思います。少し抽象的なので、具体例を述べようと思います。

例えば自分が貧乏だと思っているとします。会社員として日々働いていますが、生活をするのに精一杯の収入のみの状態です。

この時にもし、その仕事が自分にとって天職でしたらどうでしょうか。仕事楽しいと思えていたら、おそらく生活が多少苦しくても不幸だと感じる機会は少ないでしょう。しかし、その仕事がやりたく無いものでしたらどうでしょうか。不幸どころか地獄でしょう。

最近、私はその様な地獄だと感じている方のツイートを見てはかなり共感をしている毎日です。

ここで、注目して欲しいのは「やりたくも無い仕事を低収入でもやる」ということです。もし、やりたく無い仕事であれば、辞めるか別の会社に転職するという選択肢があるでしょう。

しかし、それが簡単にできないから不幸だと感じているでのは無いでしょうか。それが、「自分で自分をコントロールできない」状態です。

「本当だったら、もっとこうなりたい、、」そう思う時点で既に不幸なのかなと最近感じる様になりました。

上記の状態が正に今の自分だなと感じております。自分が本当にやりたいことが分からない、仮にあったとしても将来が不安だ、自分が決めた道を簡単に諦めて良いのか、こんな気持ちが日々モヤモヤ頭にこびり付いてしまい、苦しい状態です。

 

もしかしたら、一ヶ月前に自分が倒れてしまったのもこれが原因かなと思います。

将来の自分を自分でコントロールできない状態が続いているためです。

 

私はこの状況を打破したいと思い、自己啓発の本や記事を自分なりに多く読んできました。そこには自分の人生をコントロールしようといった正に自己啓発することが多く書かれていました。

しかし、それは成功者の戯言にしか過ぎず、同じ様なことをして、人生を苦しんでいる方がほとんどを占めていることも気づきました。

危うく戯言に騙されるところでもありました。

 

私はその方々嘘を付いているとは思いません。現に結果として成功されています。しかし、全員が適用されるかというとそうでもありません。

 

やはり自分は無能なんだなと思い、正に人生を苦しんでいる人の一人になってしまいました。

 

来世では、ほんの少しでも良い人生が送れるようにと願いながら後少しの人生を頑張りたいと思います。