自分に言い聞かせること

昨日に引き続き、今読んでいる本について述べようと思います。

 

 

改めてこの本は、最近良く本屋に並んでいる、成功やお金に関する本の内の1つだと思います。

今日までで半分以上ほど読み終えました。成功者になるためのマインドやお作法の様なものが次々と述べられており、読んでいる際は「なるほど勉強になるな、、」と感心してしまいます。

しかし、ふと思い出すと他の自己啓発本にも同じ様なことが書かれているのです。

 

例えば、この本にも記載されている「募金」についてです。募金に関するマインドなどは一読いただければと思いますが、別の本にも成功者は募金をしているとのことでした。

なので、まだ成功者と呼ばれていなくても日々募金はすべきだと書かれています。

正直、私はこの募金に関しては甚だ疑問に感じています。

本に記載されている募金に関するマインドやその行為自体は素晴らしいと思います。

思いますが、という気持ちもやはりあります。私は現時点ではいただいているお金の99%以上は自分自身のためにお金を使っていると自負しております。

なので、募金に使えるお金ほほぼありません。

むしろ、楽天などぼちぼちポイ活などをして、1円単位でも得したいと思っております。しかし、この行為は成功者にとっては貧乏マインドと言いたいのだと思います。

 

しかし、自分はこう自分で言い聞かせています。仮に募金をしていなくても、成功者になれなかったとは言わない人生にしたいと思っております。

 

幾度も言いますが、募金を否定は一切しておりません。むしろ自分の募金のおかげで一人でも多くの人が救われるなら喜んでしたいと思います。

しかし、今は自分はかなり未熟者です。なので、今は自分に募金をしているというマインドで今は成功者の言っている募金に関しては、賛同できない状態でいます。