旅行の醍醐味

昨日は深夜まで予定があったことと、今日はワクチン摂取をしたためにブログの更新が遅くなってしまいました。さっそく、更新をサボってしまい反省しております、、

 

そんな昨日はGWに旅行しようと考えているので、簡単にその計画を立てました。

 

f:id:honestlife:20220417213845j:plain

 

人それぞれだと思いますが、私は旅行はできるだけプランニングするタイプです。細かくスケジュール調整等まではしませんが、予約などの時間があるので、できるだけ予定は立てたがるタイプです。

これは複数人でも、一人旅でも計画は立てますが、複数人の時はできるだけ合わせてしまうので、そういうところから一人旅の方が好きなのかもしれません。

 

皆さんはいかがでしょうか。様々なタイプはあると思いますが、例えば当日の成り行きに合わせたり、現地の方と交流するタイプ、ドライブのみの旅行など、あると思います。

友人に色々旅行の話を聞いて、楽しそうだなと毎回思います。

 

前置きが長くなりましたが、題の「旅行の醍醐味」ですが、そんな人それぞれはあると思いますが、旅行に関して一番楽しいのは、「その旅行を楽しみに日々過ごすこと」だと思います。

これは当然私の主観ですので、断言するつもりではありませんが結構共感いただける方もいるかなと思います。

 

昨日の旅行の計画を立てている際に、行きたいところをググっている際に、様々な場所を写真で見て、ルートを考え何時ごろ行く方が良いかなどを考えておりました。当然、旅行当日に行くのも楽しいと思いますが、意外と計画立てるのも良いなと感じておりました。

なので、旅行というのは当日のみでなく、計画ありきなんだなと実感しました。

 

これは良く言われていると思いますが、未来に楽しみがあると人は気力が湧くと思いますが、正にそのきっかけになるのではと思います。

 

旅行のみでなく、今後のことを楽しく思えるように今後も過ごしていきたいと思います。