お金に対する考え方

最近、お金に関してより注目が集まっている気がします。

そもそも、ほとんどの人がお金持ちに憧れていると思います。少なくとも、私はかなり憧れています。

そのためか、お金に関する書籍が本屋などで良く並べてあるなと感じます。

 

f:id:honestlife:20220330221656j:plain

 

皆さんはお金持ちになった際は何をしたいですか?

その考え方も十人十色で法に触れない限りは自由な発想が許されると思います。

 

私の場合ですが、誰でも学べる学習塾をいずれ作りたいと思っております。何をカッコ付けているのかと思われるかもしれませんが、これは本当のことです。

当然、全額ではありません。好きな服や美味しい物を食べたいなどありますが、そういうものはキリがないと、書物で読んでから少しずつ物欲を減らすことができました。

そのため、もしお金があったら行った事がない所に行ったり、自分が叶えたい夢のために使いたいなと思っております。

やはり、学生時代は服を中心に多くの物を買ってしまいましたが、最近は旅行などの経験に用いる方が自分にとって気分が良いなと感じる様になりました。

なので、書籍に書いていることも実践しないといけないなと感じたきっかけにもなりました。

 

正直、お金の正しい使い方は何なのでしょうか?

ある意見では積み立てNISAでコツコツ貯めていくことが大切と唱える例があれば、貯金をせず全てを知識にお金を代えるべきだと唱える方もいます。

私はどちらが正しいかを決めたいのではなく、それぞれの目的に焦点を当てて理解を進めていました。

 

上記の二つの意見に共通点があるとしたら、それは未来を考えた上でのお金の使い方だと思いました。

積み立てNISAは長期的な視点で見て、将来多くの利益を得るために行うものです。

知識に投資するのも将来の自分が賢くなり事業などで正解するためのものです。

 

これに気づいた際に、将来の自分が必要とするなと思うことにお金をかけようと思いました。それは、大きなことを期待しないことでもそうです。

例えばペットボトル1本買うにしても、飲んで良かったと思えるかそれを一瞬考えてからお金を支払う様にしています。

毎回そんなことを考えると疲れるとは思いますが、、

 

いろいろ述べましたが、結局のところ正しいお金の使い方は無いのかなと思います。自分で稼いだお金なのであれば、自分が使えば全て正しいのかもしれません。

しかし、もし近い将来でも良いので自分が幸せに思える使い方ができるように心掛けたいと思います。

 

#お金 #考え方 #投資信託