鬱症状を経験してその後

一ヶ月半前に鬱症状が出てしまい、休職、復職などを経て今思うことを記載したいと思います。

 

正直なことを書くと、気持ち的な面では前回とほぼ変わらず、ただ少々耐性がついたかな程度でした。 なので、正直毎日仕事に行くのが辛いのは今も変わりません。

 

世間の様子を見ると、鬱症状が出て一度休職をすると皆さん復帰している様に見えます。また、同じように鬱症状で休む方はほぼいない印象です。

なので、今の自分はおかしいのでは無いかと日々思うようになってしまいました。

 

私は当時医者から一ヶ月の休みを取るよう、診断書をいただきました。しかし、2週間で復職しました。それは、お金が必要だからです。

私が今働いているのは、やりがいなど無く、ただお金が必要だからです。なので、2週間お休みをいただいたのに、逆に落ち着かない時もありました。

しかし、お給料はいただいているものの、自分が何か貢献できているのかと問われると全く何もできていません。

 

なので、復帰したものの考え事が増えてしまい、逆に苦しい日々が続いているが現状です。お金が必要なものの、自分は何もできない無力な人間だと痛感する日々で、正直自殺したいと思ってもいます。

死んでしまえば、こんな辛い日々も過ごさなくて済むのに、なんで生きているのだろうと、、

最近は、自殺者の遺族のコメントなどを見るようになりました。やはり、自殺されて遺された方々はかなり苦労しているのだなと感じました。

 

なので、最近は苦労しないように色々準備してから自殺しないとなと思う様になりました。まだ自分はビビリなので自殺はできませんが、するとしたら準備が必要だと思いました。

 

残念ながら、亡くなった方の言葉は聞くことができません。何を思って逝かれてしまったのか、お話を伺うことはできませんが、いずれ自分もその気持ちが分かった際はこのブログに遺書として残せればなと思います。