最近気をつけていること
この記事を読んでくれている方で、ファッション、つまり服が好きな方はいらっしゃいますか?
自分は服が結構好きだなと思います。特にモデル並みに気を使ったり、ブランド物を揃える程ではありませんが、お店に並んでいる服はついつい見てしまいます。
私はある特定のブランドが好きでして、値段もそこそこ良い値段をします。
なので、学生時代はそのブランドの服を買うために頑張ってバイトをしていたと言っても過言ではありません。
また、つい先日ですが銀座にあるユニクロに足を運びました。そこはもはや美術館と思えるぐらい、綺麗に服が並べており、そこにいるだけ興奮してしまい、ついセールの服を買ってしまいました。
そんなことを数年続けていたため、家のクローゼットの中身は服だらけになっていた時期があります。
春夏秋冬分の服はあるのについつい良いものが出てしまうと買っていたためです。
こんなことを続けていた際に、稀に反省することがあります。「もう服は買わないぞ」
しかし、ユニクロに足を運んでしまうとそんな決意もすぐ忘れてしまいます。
皆さんは、似たような経験はされてことはありますでしょうか。
物ではなくとも、食べ物などでもありませんでしょうか。
もし、良い節制法があるならば、ご共有いただきたいです。
私の場合ですが、やはり社会人にもなり私服を着る機会が減ったことを常に意識すると、「あ、買わなくても良いや」と思いとどまることができます。
そのため、最近は就業中にも着れるカジュアル目な服を着るようにもなってきました。
そこから、少しずつ服に対する出費に関しては節制ができている気がします。
自分が昔着ていた服は、できるだけ安くし物販するようになりました。
その際のフリマアプリの中身を見ると、同じように多くの物が売られており、衝撃を受けます。
「あ、こんなに物が溢れているのか」と。
それはせどりなのか、自分のように使わなくなった物を売っているのか、判断はできませんが、一つ言えることは、物で溢れている世の中なのだなと実感します。
最近では、ミニマリストがブームになっていると思いますが、まだまだ浸透する必要があるなと思います。
最小限のもので生活しようとせず、自分にとって今何が必要なのかを見極めて、
今後生活できるように心がけたいと思います。