電車内で思った出来事

今日は久しぶりの出社です。

 

薬を飲んではいますが、悪い症状が出ないことを祈りつつ移動してるところです。

 

f:id:honestlife:20220322072443j:image

 

ここ最近、電車のダイヤが変わったため個人的に家を出る時間等変わりました。

今回のダイヤ変更は結構迷惑でした。

 

普段自分が乗りたいと思っている(比較的多くの方が利用している)電車の本数が減ってしまったため、かなり混んでいました。

 

誰もが満員電車はストレスになりますよね、私もかなりストレスを感じます。

発信者の方々は、「お金を多く払ってでも会社の近くに住みなさい」とおっしゃってますが、現状を見るとそれを実践している方はだいぶ少なそうに感じます。

 

正直自分も引越しを考えましたが、テレワークが主流になっている今、「逆に引越しをするメリットが少ないのでは」そう考えるようにもなってきました。

 

余談ですが、会社の近くにはそもそも住みたくないという思いもあります、、

 

私の場合、まず同じ電車を1時間ほど乗り、その後乗り換えをしますが、座っている方が良いか、立っている方が良いか、途中で変わる方が良いか、考えたことがあります。

 

実際に試したこともありますが、正直分かりませんでした。

 

当然、座れる方が寝られるので、体力的には有利かもしれません。

しかし、寝起きの状態で電車を降りた際、かなり目眩した状態になり、少し危険だなと思うこともあります。

 

もしこの記事を読んでくださり、この件に関してご意見がある方がいらっしゃれば是非教えていただきたいと思います。

 

しかし、私にとって電車内にいる時間はそこまでストレスを感じない気がしています。

 

まだ健全でいる際は、読書や資格の勉強、睡眠をしていたので、そこまでストレスを感じたことは正直ありませんでした。

 

それは、スマホがあるからということもありますが、使えるものは使う精神で実践したいと思っています。

 

気分転換もしつつ、無理しない程度で時間を効率よく使える術を今後も身に付けたいと思っております。