今回の教訓

今日は、体調を崩して3回目の病院に行ってきました。

個人的には、1回目に通った際と比べだいぶ楽な状態で、お医者さんを始め、相談に乗ってくれた方々に感謝の連絡を入れた所です。

 

まず、初めに感じたのはこんなに周りに強い味方がいるのに、何故相談しなかったのかなと思います。

こうなった際に、久しぶりに学生時代の友人に連絡を入れたのですが、仕事に取り組んでいる際はその存在を忘れてしまっていました。

 

自分が勤めている所は、同期と会える機会がほぼ無いので、相談などほぼしておりませんでした。

f:id:honestlife:20220321165728j:plain

 

そのため、知らずに孤独感を抱えてしまっていたのかもしれません。

 

2つ目は、あまりにも無理をしすぎていたなと思います。

体調を崩してしまったので、無理をしていたのは当然かもしれません。

ただ、相談できなかったことに加え、休みの日もゆっくりする時間を作らず、常に何かをしていた気がします。

 

今スケジュール帳を見返すと、確かにこれはきついなと思います。

 

なので、家でゆっくりするという時間も作りたいと思います。

 

3つ目は、在宅勤務と出社とのバランスです。当然、それぞれにメリットデメリットがあるのは知っておりますが、自分は正直在宅勤務向いていないなと実感しました。

それは、自分は一人で作業するより、誰かと話しながら作業をする方が向いているなと実感したからです。

 

この機会に、自分について客観的に見つめ、次回からは自覚的に行動できるようになれればと思います。

 

皆さんも、もし時間がある際に、一度自分を見つめ直してみてください。

自分もまさか、精神疾患になるとは思いませんでした。

現に、友人もまさかと、驚いていました。

 

自分とは、無関係だと思っている時点で、もしかしたら少し症状があるのかもしれません。

もし、気になるなら間違えでも良いです。 病院や信頼できる方に相談してみてください。

 

自分のように苦しむ人が一人でも減ることを祈って、この記事を書きました。

 

f:id:honestlife:20220321221319j:plain