1人旅日記

今日は療養を目的として1人旅をしました。

 

しかし旅先の周辺の移動手段は全て自転車でしたので、逆に疲れましたが、、

 

f:id:honestlife:20220324165313j:image

 

結構一人旅は好きで、旅先で一泊以上良くしていたことがある程です。

 

今日は落ち着いた自然豊かな場所に赴き、何も考えずに眺めている時間も作りました。

やはり、自然にはセラピー的要素があるのか、結構リフレッシュできた気がしています。

 

また、現地のご飯も食べることができ良い一日を過ごすことができました。

 

先程一人旅が好きと紹介しましたが、皆さんはいかがでしょうか。

グループで行く方が楽しいと思われる方もいらっしゃると思います。

 

一人旅か、グループでの旅かどちらが正しいと話したいのではなく、改めて感じたことを記したいなと思います。

 

そもそも、旅行ってなんだろうと感じました。

自分が住んでいる所から遠く離れた場所に出かけ、その場で過ごすことを指すのかと思いますが、その過ごし方でだいぶ変わるのかなと思います。

 

それは例えば、合宿であれば観光では無く、何か目的があり、集中的に出先で何かを行うや、留学もまた似たような意味になるのかなと思います。

他にも、新婚旅行は新婚カップルで行けたら、おそらくどこでも成り立つものでしょう。

 

この様に、目的に合わせて「旅行」すると私は考えます。

「何も考えずふらっと行った」という場合も、出先で時間を潰すためと考えると、目的があるのではと考えられます。

 

そう考えると、一人旅もグループでの旅も目的が違うため、良し悪しつけるのは不毛なのではと勝手に考えてしまいました。

 

なぜこの様なことを考えたかというと、一人旅に対してネガティブな考えを持っている方がいたからです。

その方曰く、「旅行は家族や友達、カップルで一緒に行くべき、なぜなら1人は寂しいから」ということです。

 

別に間違った考えでは無いと思います。確かに就寝前は一人でいると寂しく感じます。

しかし、これは人によって感じ方はそれぞれなので、他人に意見を押し付けるのは良く無いなと思いました。

 

この様なことがあって以降、他人の意見にはあまり興味を持たない様になりました。

 

自分は自分、他人は他人としてお互いの意見を尊重しつつ、仲が良い、気が合う人と共に支えていけたらなと考えています。