苦しい気分になってしまうお話
先日、自分が精神的な病気になってしまい、2週間ほどお休みをいただき、復帰してから1週間ほど経ちましたが、やはりきついものはきついなと思うのが正直な感想です。
休職前は、本当に出社するだけでも気分的にキツく、一般的に精神的にキツイ方が発症する様な症状で苦しんでいました。お休みをいただいかなり回復したと思っておりましたが、ここ最近また似たような症状が出てきてしまい、正直どうしようか迷っているところです、、
改めて、世間で成功者と言われている方々の動画やSNSを拝見すると、「逃げ出そう」や「転職」といったワードが飛び交いますが、本当にそれが正しいのでしょうか。
当然、そう言う方々は同じ状況で這い上がり、影響力を持てるまでかなり努力されたとは百も承知ですが、その他にも同じ様に取り組んだが、同じようなステージに立てなかった方々もいるのではと思います。
そのような方のお話はやはり簡単に手に入ることは難しく、どうしても成功している方の書籍や記事しか目に入ることができません。
成功者の方の失敗談は成功談です。結果成功している方の失敗談は成功談としか最近思えなくなってしまいました。
かなり、妬みの様なことを記述してしまいましたが、正直最近思うことを述べてしまいました。別にそういう方を恨んだり、誹謗中傷は一切しません。むしろ、その様な方々を尊敬し、おっしゃることを真似てみようとむしろ努力していたつもりです。ただ、自分で努力というのは努力ではありませんが、、
どうしても、自分が苦しいときは上記のように他責思考になってしまいます。例えば、仕事中苦しくて逃げ出したくても、「同期も同じ様に頑張っているから、、」とこれも他責思考になってしまっています。
「自分がどう思っているか、どうしたいか」これを大切にしろと言われます。
しかし、もしこの記事を読んでくださっている方がいれば同じ状況の時に、前向きにいつも自責思考ができますでしょうか。
この苦しみから逃げ出す方法をまだ模索段階な状態です。