損してしまっていること

今日実際に失敗したな、損したなと感じたことを短めになってしまいますが、記そうと思います。

f:id:honestlife:20220402223406j:plain

 

皆さんは、損したなと思う時はどういう時に感じますでしょうか。基本的には金銭的な意味で損した際に感じると思います。

しかし、今日私が感じたのは間違えて物を買ってしまったなどではありません。それは、つい感情的になってしまったことです。

今日友人とお出かけをしていました。その際に友人が私を置いて、30分ほど一人で買い物をしておりました。私はその間、何もすることなく待ちぼうけ状態でした。私は何もしていな時間が苦手で、ただ待っていることに苦痛を感じやすい性質があります。(少し治したいとは思っております、、)

なので、この待っている時間帯は私にとって苦痛以外何ものでもなく、戻ってきた友人に辛くあたってしまいました。

自分で言うのもなんですが、普段温厚な性格をしているので、少し怖かったと言っておりました。

少し時間が経った際に、私は大変後悔し、一日中謝り、帰宅後もDMでも謝りました。

 

誰も感じていると思いますが、対人関係において、感情的になっても上手くいかないことは当然です。良いことは一つもありません。

しかし、自分でコントロールできずに友人にあたってしまったことを大変反省しております。

人間は間違える生き物だ。つい先日某ドラマでこうコメントされていましたが、本当にそう思います。今日の私が正に間違えた行動をしてしまったと思います。

なので素直に間違いを認め、心を込めて謝ることが大切かなと思いました。

 

初め友人も謝ってくれたのに、感情的に接してしまい、本当に申し訳なく感じています。もし、許してくれているなら本当に感謝したいです。

今日、私がずっと感情的でいなかったことも素直に認め、改めて感情的になっても良いことは無いと痛感しました。

まずは深呼吸をし、客観的に自分を見る練習を引き続きしたいと思います。