自分の近況の吐露(昨日の続き)

昨日投稿したブログの続きを記録しようと思います。

 

大学院までの不安が現実味になったのは、

現在入社している会社内の研修などで業務を覚えていこうとしている時です。

 

「あれ、これ自分の中でやりたいことかな、、」

こんな疑念が湧いてしまっていました。

しかし、そんな中でも自分の中で「とにかくやり続ければいずれできる様になる」、「皆そうやって頑張っているんだ」

そう思って、、月日が流れていました。

 

こんなことが頭によぎるのは理由がありました。

それは、現在Youtubeで活躍されている某会社の社長の視聴者であるからです。

その方は、ある一冊の本をかなり推されており、自分も影響を受け読んでみました。

 

その本は岡本太郎氏の「自分の中に毒を持て」です。

紹介するまでも無く、多くの方がご存知の本かと思いますが、

自分が読んだ時に、納得や衝動はありましたが、いざ行動には移せませんでした。

 

自分の中で「常識人間」とは何だろうと、疑問を抱きつつ同著者の「自分の中に孤独を抱け」読ませてもらった際に、「あ、自分は行動できないな」

と不安から確信になってしまいました。

 

確かに現在多くの本や発信で、勇気を分け与えてくれる情報が多くあります。

自分も影響を受けたい、変わりたいと思う一人でした。

 

しかし、そういう方々がいる前に数えきれないほどの挫折があるということは容易に想像ができます。

成功者にとっては、「人間は言い訳をする天才」という風に言いますが、失敗した際の補填はどうするのか、この想いがかなり強くなってしまっているのも事実です。

 

そんな、曖昧な感情の中で就活をしていました。

入社後約1年後身体を壊すことになるとは想像もせずに、、、、